吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

2008-01-01から1年間の記事一覧

百十五話目 富士山 

22日から東京へ一泊旅行。 * 午前中『遊びの篆刻』の講座へ 行かなきゃならなかったのだが、生理痛でダウンした。 あぁ、12月のカルチャーセンター内の展示会の作品どうしよう。 後チェック入れてもらうだけなんだけど。 . おなかにホットカイロあててると楽…

百十四話目 夕星

11月1日、お開きとなった後、 車で来たMさんが一緒に帰りましょうと誘って下さった。 最寄りの急行停車駅まで送っていただいた。 . 舞鶴を出ようとすると、小さな湾にもやが立ち始め、 暮れなずんだ空に薄い三日月が立ち、 寄り添うように金星が光る。 . 途…

百十三日目 舞鶴 ホームズ&ドイル博

11月1日、シャーロック・ホームズ&コナン・ドイル博(http://holmes-doyle.com/)へ岐阜支部のお誘いで出かけることに。同じ近畿地方とはいえ、奈良からは遠いのである。誘っていただいてホントによかった、一人では途中の綾部の30分普通電車待ちでくじけてい…

百十二日目 魅入られる

次女は中学三年だが、 九月二十六日が運動会だった。 * 九月二十六日と言えば、 大阪や奈良の人はわかるだろう、 あの、午前中に滝のような雨が降ったあの日だ。 . 夜明けに雨が降って、 午前の七時台には一旦やんだのだ。 . 天気予報は今日は一日降ったりや…

百十一話目 衣替え

急に寒くなりおって、 つい二三日前*1までクーラーを入れたくて、 カレーが一晩で腐ったんじゃなかった*2か? 最近の天気は極端でよくない。 * 長女が服がないないと騒いでいる。 寒くなったら着る服がないと。 今までは制服だったんだから、そりゃあ、ない…

百十話目 ダツラ ミステリと植物(1)

ミステリと植物ってネタでいくつか書けそう。 でも、手元に本がないのでうろ覚え。 * 「ダツラ」が出てきたのは、 京極夏彦作『姑獲鳥の夏』。 ネタバレになるのでそれ以上のことは言えない*1。 . 本文中では「ダチュラ」だったような気がする。 それが昭和…

百九話目 秋が深まる

夜帰る。トンネルを抜けると気温が18度。 ついこないだまで、奈良でも25度を下回らなかったのに。 . 虫は鳴いていない。 どうも19度切ると鳴かないような気がする。 気温が高すぎても鳴かない。 何度くらいだろう、25度以下くらいだろうか? . 帰り着いて、…

百八話目 彼岸花

お彼岸である。いい天気だった。 最近、うちの近所のあぜ道ではヒガンバナ見ない。 絶えたのだろうか、さびしい。 咲いてれば見落としはないはずだが。 写真は18日に行ったバイト先で生けられていたもの。 間近で見るとますます「造化の妙」って感じだ。 花…

百七話目 下弦の月

トンネルを抜けると正面に下弦の月が見えた。 すこぉしへこんでいるか、 海の部分と併せてメロンみたい。 淡いオレンジの天のメロン。 くっきりと空に張り付いたメロンは 「この世の中で一番幾何学的な形は月」 と言ってるような気がした。

百六話目 お庭にオススメ

お友達の真生さんが新築なさったのである。 なんで、お庭の植木の解説を勝手にやって、 ついでにオススメ植物を勝手に羅列するのであった。 * ヤマボウシはいいっすよ〜。 剪定いらずで四季美しいです。 花はハナミズキほどの派手さはないですが、 日本の風…

百五話目 早明浦ダムはどうなったの?

台風13号行っちゃった。 水不足の四国は空振り食らったのか? . 早明浦ダムの現在の貯水率はこちらへ。 . 1.8%って・・・一応雨は降ったのね・・・。 雨水が集まってちょっとは増えるかなぁ。 * 奈良に住んでると台風の時の風が弱いのに驚く。 18・19日…

百四話目 いとも霊験あらたかなる傘

台風13号が近づいてきている。 近畿に再接近は九月十九日夜だそうである。 朝からもぱらぱら降り始めた。今日こそはさせない傘がさせるはず。 家を出たら、あれ、霧雨。 ささずに車に乗り込んだ。 パラパラは降っている。トンネル抜けたら、あら、雨は? 駐…

百三話目 台風13号大逆転

2008-09-11の時点で、 台湾の上で大陸方面に方向転回をした台風十三号、 いつの間にかまたこっちへ帰ってきて、 今日の天気予報じゃ日本列島大縦断みたいである。

百二話目 この夏私が枯らしてなかったもの

「2008-09-12九十九日目 この夏私が枯らしたもの」だったが、 雨が降ってきたら、復活した。 . マーテル ポリアンサローズ「ピーチプリンセス」 苔をはってあったミニ盆栽鉢 . セントポーリア、三枚だけ葉っぱ残った。 一応水挿しで生きている。 . アルスト…

百一話目 神戸

神戸行ってきた。 北野町異人館街の英国館である。 公式ホームページがないんだよね こちらのページで部分的なビジュアルは見て下さい。 要するにシャーロック・ホームズの会。 「ホームズ検定」なんてものがあって、 この手のものは私はまぁ、ビリではない…

百日目 ダーウィン展

百日目がダーウィン展というのもなかなかうまい展開だなぁ。 とりあえず、百日間、毎日カレンダーに穴を開けずに ブログの更新しようというのが、最初の目的だったので。 明日からは、歯抜けになります。 書きたいことはいっぱいあるけど それをしてると寝不…

九十九日目 この夏私が枯らしたもの

なんだったら、JITTERIN'JINNの『プレゼント』の歌詞で 替え歌作ってみようかと思ったけど、 明日も早いので*1、適当に羅列します。 * 木立ベゴニア「佐用姫」ディジゴセカ リンクが大変です。あとあと暇だったらリンクするってことでお許しをば 斑入りゴム…

九十八日目 二百二十日

今年の二百二十日は九月十日だったらしい。 台風13号は発生したが、本土には近づきそうもなく、 台風を歓迎する訳にはいかないが、 来ないのは来ないでどうなんだか。 . 田んぼを見ると稲穂が頭を垂れてきた。 確かに今台風に来られたら、 とんでもなくダメ…

九十七日目 あかとんぼ

九月の初め頃、庭に一匹の赤とんぼを見た。 日を浴びて、鮮やかで独特の赤、 なにやら透明感さえ感じさせる本物のの赤だと思った。 . アキアカネやらナツアカネやら どちらかはわからないのだけれど、 久しぶりに赤とんぼを見たと思った。 . 最近集団で見か…

九十六日目 重陽の節句

九月九日は重陽の節句。 . 五節句は 一月七日 人日(じんじつ) 七草粥を食べる日 今の今まで一月一日かと思っていた。 三月三日 上巳(じょうし) もともとは三月最初の巳の日 五月五日 端午(たんご) もともとは五月初めの午の日 なんで、端巳とか上午とか言わ…

九十五日目 季節の便箋

金魚の便箋で手紙を書こうと思ったはずだったのだが、 気づけば、もうすぐ中秋の名月ではないか。midoriの「紙 伊予和紙便箋」のシリーズは 伊予和紙の裏と表に違う柄を印刷して、 透けも利用したもの。懲りすぎなのも時々あるけど お気に入りで金魚柄をかっ…

九十四日目 上弦の月

今日もぱらぱらと雨が降る。 でも、すぐにやんだ。 もう五時過ぎには涼風が吹く。 暮れて、南の空に上弦の月がかかった。 東側に木星、他に星を探すと、 上弦の月のホンの右側に赤い星。 さそり座のアンタレス。

九十三日目 チャドクガ その後

午前十時、チャドクガ大発生ツバキのそばを大急ぎで走って、 そのあと美容院で髪を染めて、帰ってきて、昼寝した。 なんだかヤバイかゆさで目を覚ましたから、 午後三時くらいか? . 潜伏期五時間? 毒蛾の身を守るのに、これ役に立つのか? 人間なので、因…

九十二日目 あきのながあめ

2008-08-23 七十九日目 久しぶりの雨からずっと 一日のうちどっかであめが降っている。 . ふと、これは「秋の長雨」というやつだったと気づく。 あんまり早いのと、秋雨にふさわしからぬゲリラ豪雨なのとで 連想が行かなかったのだ。 . 秋の長雨:あきのなが…

九十一日目 チャドクガ ふたたび

表の庭はほったらかし、ながらも何とかなってますが、 裏庭はえらいことになってる。 例のチャドクガが毎年発生するツバキ、 八月にまたやられていた。 大急ぎで底を通ったから、 またやってしまった。 はぁ(´ヘ`;)、放置していた私が悪いんです。

九十日目 させない傘

「2008-08-29 八十五日目 新しい傘 本編」で語った新しい傘。 内側がこういうの。 難点は、畳んでくるくる巻くと平凡な男物の傘にしか見えないこと。 いろいろ考えた末、傘を巻く紐*1にチロリアンテープを縫いつけてみた。 *1:「ネーム布(バンド)」と呼ぶら…

八十九日目 夏水仙

生協で何年か前に買って植えっぱなし。 今年は花が三茎に増えた。 葉っぱは花が完全に枯れてから出て、 春を過ぎると枯れるので、 毎年完全に忘れきった頃に、いきなり咲く。 結構派手な花なので、毎年ビックリする。 . 写真のアップが出来なくて、 昨日から…

八十八日目 ガガンボ

夏の初めの話であるが、 長女が「ガガンボって方言?」と訊ねる。 「いやぁ、標準語だと思うけど」 * 広辞苑にも載っている。 「カガンボとも」とあるので、 「蚊がお乳母」=「蚊の乳母」ってことだよね。 同じく「おんば」で「穏婆」、産婆って意味もある…

八十七日目 おでかけカトリス

もう八月も終わるので、ためてあったネタを出す。 * 庭仕事してると蚊に咬まれる。 「咬まれる」のは関西人らしいね。 「刺される」ってのは新しい言葉のような気がする。 観察が細かすぎる、蜂じゃないんだから。 「喰われる」のが妥当な感じ。 数年前から…

八十六日目 調査報告書

ネコの目さんからご依頼をいただきました〜。 * 花からいってサルスベリです。 が、この角度で写真が撮れるってことは、 矮性種ってことです。 * 武蔵野市の国営武蔵丘陵森林公園のサイトから拾ってきた写真。 今年の八月だよりのページなので、 消えるかも…