吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

2009-01-01から1年間の記事一覧

百四十六話目 正倉院御物 ばちるのとうす

毎年じゃないけど行くのだ。 今年はご即位20周年記念だそうで、 ええもん出てるし、ポスターもリキ入ってた。 金屏風下地に御物から飛び出したモチーフが舞っている。 . 私のお目当ては文房具である。 もっぱら「刀子(とうす)」と呼ばれる 全長十数?ほどの木…

百四十五話目 かえりみすれば

ここんとこ明け方に長女を駅まで送っていく。 ユニクロも家族の協力を前提にしてシフト組まないでくれ。 その店で働いてる人間で長女が一番遠いのだ。 朝一の早出だと始発のバスに乗っても間に合わないんだ。 たかがバイト店員をそんなにこき使わなくても・…

百四十四話目 木枯一号

寒いといってたけどあったかいよね なんて言ってたら、風が吹いてきた。 . 第二阪奈の山の中の道を 大きな黄色い葉っぱが滑空していった。

百四十三話目 名古屋より帰る

10月18日名古屋の顔見世から帰ってきた。 近鉄のアーバンライナー。 3時半に昼の部が終わって、 名古屋4時発のに飛び乗った。 . . 尾張名古屋から三つの川を越えて、 伊勢の国へ。四日市を過ぎて、津市へ。 . JR津駅の駅名表示なんとか写真撮りたいなぁ…

百四十二話目 オリオン流星群

確か10月20日だったと思う。 いや、違うや、もう12時過ぎてたから21日だ。 向かいの屋根の上にオリオン座が斜めに上がってくる。 あぁ、冬が近づいて来たなぁ。 . そうだ、オリオン座流星群があるんだ。 んんん、どこだろう? 真ん中から出てくることはなさ…

百四十一話目 有朋自遠方来、不亦楽乎

ともえんぽうよりきたるあり、またたのしからずや . パソコン通信時代からの友人が 奈良に泊まるということになって、 その日なら夕食ご一緒できますよ〜 ってなわけで、奈良でお食事ということになった。 . うちの実家の家訓は 「奈良で食事をするな、した…

百四十話目 秋は夕暮れ

. 夕暮れとは関係ないけどこんなのもある。 製薬会社のCMなのだが、ちょっと泣いた。 . 今はインディーズのミュージシャン、 矢野絢子(やのじゅんこ)さんのもの。 . 公式ホームページ 歌詞と試聴 最新アルバム試聴 Amazonへのリンク:矢野絢子

百三十九話目 夏の終わりにハワイアン

前項に書こうと思って忘れていた。 夏が終わりかけにハワイアン聞くと 涼しさと夏が終わるんだなって切なさも 感じられていい。真夏だったら、暑くって蒸し蒸しして 腹が立ってくると思うんだよね。 夏が終わりかけだとちょっと気候も乾いてくるし、 夕方に…

百三十八話目 秋は来にけり

今年の秋は早かった。 八月の初めにやっとこさ梅雨が明けて、 まぁ、七月の半ばには蝉が鳴いていたから、 時々あけてはいたのだが。 十日に白浜へ出かけたら台風が来て豪雨になり ブルー・オーシャンが止まった。 . 奈良へ帰ったら、雨もやんでツクツクホウ…

百三十七話目 沖縄の海と空

八月十六日この日は風が穏やかだった。 昨日こんなのだったら、カタマランヨットって 双胴のちっちゃいヨット講習会に申し込んだのに。 英国海軍ものやアーサー・ランサム読んでると 最低限の帆船の操作くらいは知っときたい。 . 朝食後、浜辺に行ったら、海…

百三十六話目 リュウキュウマツ

リュウキュウマツはいいなぁ。 葉が黒松よりは長いからか、 明るい色で枝振りが小気味よい。 沖縄の空と海の色によく合う。 . だけども、松食い虫がここでも繁殖しているらしく 高速道路の両側には松枯れが目立つ。 年々北上しているような気がする。 . おま…

百三十五話 海辺にて

ヤンバルツアーから帰って、 お昼はアフタヌーンティで。 . 午後は海に出た。 パラソルの下で昼寝。 焼けないように帽子を顔に乗っけて。 . 一度だけ海に入って浮き輪で浮いてた。 目をつぶってゆられるのが気持ちいい。 . 白い砂の中に珊瑚のかけらがいっぱ…

百三十四話目 やんばるの森ツアー

誰も付き合ってくれないので、一人でツアー申し込む。 申し込んだ時点では私しか希望者がおらず、 催行できないかもって言われたけど、めでたく決行できた。 よその家族は高校生くらいの男の子連れた夫婦と 小学生三人連れの五人家族。 . 私だけ一人、アヤシ…

百三十三話目 沖縄来てます

白浜旅行は豪雨のため、電車が止まって中止と相成ったのだが(天気が回復するわけなかったので、キャンセル料なしでキャンセル出来てむしろラッキー。夫の強迫的な旅行癖もこれで治るかしら?)、沖縄はスコールの中の移動などあったものの、ご覧の通りいい天…

百三十二話目 ペルセウス座流星群

今日のグーグルのタイトルは 綺麗だ〜。だから、私はグーグルバーは使わないんだ。 こういうの見損ねちゃうでしょう。 . ペルセウス座流星群は今夜深夜から明日未明。 お天気はよさそうだ。残念ながら、月が結構明るい。 今夜は流星群見て寝ようっと。 . Ast…

百三十一話目 鹿男あをによし

高校野球選手権の奈良大会は、ベスト4が、 天理以外三校すべて公立の進学校だった。 . 準決勝で天理に負けた奈良市立一条高校は 春季大会で優勝したんだそうである。 天理は二回戦で智弁も二試合目で負けちゃってるが。 近畿大会に初出場と意気込むところへ…

百三十話目 そのこはたち

その子二十櫛に流るる黒髪のおごりの春の美しきかな 与謝野晶子 . うちの母が私が十八歳の頃、私の髪を見てそうため息をついた。 当時私は肩までのおかっぱにしていた。硬く太い髪だった。 その頃の母は今の私よりずっと若いが、 髪の毛の減り方に老いを感じ…

百二十九話目 八割欠けた部分日食

7月22日、前日の天気予報は曇り時々雨、 でも、朝7時に起きると大方の空は晴れていた。 ばんざーい!!!バンザーイ!!!ばんざーい!!! . が、9時前に外へ出ると空全体を厚く雲が覆っていた。 なんで、どうして、いや、そういう天気はよくあるんだ…

百二十八話目 阪神神戸線に乗って

六月十四日始めて阪神神戸線に乗る。 神戸でシャーロック・ホームズの会があるのだ。 おまけにそこでおこがましくも発表をせねばならない。 少しばかり緊張して家を出た。 . 近鉄奈良線最寄り駅駅の表示板には「快速急行 三宮行き」と。 尼崎行きが多いから…

百二十七話目 おなかこわした

大阪検定の日ですが、木曜からおなかの調子が悪く 昨日からダウンしてます。 食べるのは食べれるのでそれがいかんのかなぁ。 あ〜、ダメだ。

百二十六話目 なにわなんでも大阪検定

申し込んじゃったんですよぉ。 「緑と花の文化の知識認定試験」で特級を3回取って、緑花文化士をもらったとき、 来年から、本読んで知識のブラッシュアップしなくていいんだなぁと 思うと急にさみしくなっちゃった。 . 「緑花文化試験」側は 「特級取っても…

百二十五話目 疲れました

なんでHatenaバックアップ取らないんだよ。 今、クリップボード履歴ソフトがないから、保存できなかったんだよ。 馬鹿野郎っ!暇ができたらあとで書き直しますが、疲れた。

百二十四話 フウとスズカケノキと

2009-03-17付けの「百二十話目 卒業式」で >丸い実をいっぱい付けたフウの木の写真も >春の空を背景にして撮りたかったな。 と書いておりましたが、 木肌を思い出すとあれはスズカケノキ。 このサイトで「フウ」「スズカケノキ」を 検索してもらうと樹肌が…

百二十三話目 どの都道府県を落としますか?

笑う笑う。 . 福島県・栃木県・石川県・愛知県・三重県・愛媛県・長崎県 あたりがなかなか見所多し。 . 大阪府もなかなか気に入ってる。 . 大阪府のあとに奈良県を見ると「しょぼ〜」と思うんだけど、 石川県のあとに見ると手に汗握ったりなんかして。 . 兵…

百二十二話目 この花?

ネコの目さんの謎の植物、その後。 う〜〜ん、やっぱりキク科? . 私はどこでナス科とかキク科とか判断してるんだろうか? 葉っぱの感じかなぁ? 花とか実がないと判断が難しいなぁ。 . ナス科のダチュラか、 キク科のキクイモ。 8割がたキクイモと思う。 …

百二十一話目 こんなものを買った

『あをによし鹿男』以来の鹿友達に 鹿マスキングテープをプレゼントしようと また「&音」へ行ったのだが、 . なかった。 . こりゃあ、ひょっとすると 中川のご主人が採算度外視して、 自分が欲しいだけで企画した商品なのかも ということは再販はないのかも…

百十九話目 下手な歌は腰折れ、下手な俳句は?

杖つきと目病み犬ゆく霜夜かな(一月二十三日) 廿日月一つ目光る黒き猫(二月一日) 雲の影落つるところや山眠る(二月二日) 嵐ゆき白木蓮の咲くところ(三月十四日) 土降るや大和国原夢の底(三月十七日) . とりあえず 「ゆく」ってのと「ところ」っての使い過ぎ。

百二十話目 卒業式

次女の中学の卒業式だった。 次女の学年というのは、 2008-10-02 百十二話目 魅入られる で行事行事で雨にたたられる、あの学年である。 が、去年の九月二十六日の滝のような雨で 龍神様の気もすんだかして、 いやぁ、予備日も一度雨が降ったから、九月二十…

百十八話目 この花なあに?

ネコの目さんからの質問。 . 東京のマンションのベランダの ストロベリーポットから勝手に生えて来たんだって。 . なんでしょうかねぇ? イタドリ、ドクダミ、ハキダメギク、う〜ん、 アカザでもなさそうだし・・・。 園芸植物・・・キク科? . お願いしてア…