吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

百四十三話目 名古屋より帰る

10月18日名古屋の顔見世から帰ってきた。 近鉄のアーバンライナー。 3時半に昼の部が終わって、 名古屋4時発のに飛び乗った。 . . 尾張名古屋から三つの川を越えて、 伊勢の国へ。四日市を過ぎて、津市へ。 . JR津駅の駅名表示なんとか写真撮りたいなぁ…

百四十二話目 オリオン流星群

確か10月20日だったと思う。 いや、違うや、もう12時過ぎてたから21日だ。 向かいの屋根の上にオリオン座が斜めに上がってくる。 あぁ、冬が近づいて来たなぁ。 . そうだ、オリオン座流星群があるんだ。 んんん、どこだろう? 真ん中から出てくることはなさ…

百四十一話目 有朋自遠方来、不亦楽乎

ともえんぽうよりきたるあり、またたのしからずや . パソコン通信時代からの友人が 奈良に泊まるということになって、 その日なら夕食ご一緒できますよ〜 ってなわけで、奈良でお食事ということになった。 . うちの実家の家訓は 「奈良で食事をするな、した…

百四十話目 秋は夕暮れ

. 夕暮れとは関係ないけどこんなのもある。 製薬会社のCMなのだが、ちょっと泣いた。 . 今はインディーズのミュージシャン、 矢野絢子(やのじゅんこ)さんのもの。 . 公式ホームページ 歌詞と試聴 最新アルバム試聴 Amazonへのリンク:矢野絢子

百三十九話目 夏の終わりにハワイアン

前項に書こうと思って忘れていた。 夏が終わりかけにハワイアン聞くと 涼しさと夏が終わるんだなって切なさも 感じられていい。真夏だったら、暑くって蒸し蒸しして 腹が立ってくると思うんだよね。 夏が終わりかけだとちょっと気候も乾いてくるし、 夕方に…

百三十八話目 秋は来にけり

今年の秋は早かった。 八月の初めにやっとこさ梅雨が明けて、 まぁ、七月の半ばには蝉が鳴いていたから、 時々あけてはいたのだが。 十日に白浜へ出かけたら台風が来て豪雨になり ブルー・オーシャンが止まった。 . 奈良へ帰ったら、雨もやんでツクツクホウ…