吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百三十三話目 沖縄来てます

白浜旅行は豪雨のため、電車が止まって中止と相成ったのだが(天気が回復するわけなかったので、キャンセル料なしでキャンセル出来てむしろラッキー。夫の強迫的な旅行癖もこれで治るかしら?)、沖縄はスコールの中の移動などあったものの、ご覧の通りいい天…

百三十二話目 ペルセウス座流星群

今日のグーグルのタイトルは 綺麗だ〜。だから、私はグーグルバーは使わないんだ。 こういうの見損ねちゃうでしょう。 . ペルセウス座流星群は今夜深夜から明日未明。 お天気はよさそうだ。残念ながら、月が結構明るい。 今夜は流星群見て寝ようっと。 . Ast…

百三十一話目 鹿男あをによし

高校野球選手権の奈良大会は、ベスト4が、 天理以外三校すべて公立の進学校だった。 . 準決勝で天理に負けた奈良市立一条高校は 春季大会で優勝したんだそうである。 天理は二回戦で智弁も二試合目で負けちゃってるが。 近畿大会に初出場と意気込むところへ…

百三十話目 そのこはたち

その子二十櫛に流るる黒髪のおごりの春の美しきかな 与謝野晶子 . うちの母が私が十八歳の頃、私の髪を見てそうため息をついた。 当時私は肩までのおかっぱにしていた。硬く太い髪だった。 その頃の母は今の私よりずっと若いが、 髪の毛の減り方に老いを感じ…