吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

百三十七話目 沖縄の海と空

八月十六日この日は風が穏やかだった。 昨日こんなのだったら、カタマランヨットって 双胴のちっちゃいヨット講習会に申し込んだのに。 英国海軍ものやアーサー・ランサム読んでると 最低限の帆船の操作くらいは知っときたい。 . 朝食後、浜辺に行ったら、海…

百三十六話目 リュウキュウマツ

リュウキュウマツはいいなぁ。 葉が黒松よりは長いからか、 明るい色で枝振りが小気味よい。 沖縄の空と海の色によく合う。 . だけども、松食い虫がここでも繁殖しているらしく 高速道路の両側には松枯れが目立つ。 年々北上しているような気がする。 . おま…

百三十五話 海辺にて

ヤンバルツアーから帰って、 お昼はアフタヌーンティで。 . 午後は海に出た。 パラソルの下で昼寝。 焼けないように帽子を顔に乗っけて。 . 一度だけ海に入って浮き輪で浮いてた。 目をつぶってゆられるのが気持ちいい。 . 白い砂の中に珊瑚のかけらがいっぱ…

百三十四話目 やんばるの森ツアー

誰も付き合ってくれないので、一人でツアー申し込む。 申し込んだ時点では私しか希望者がおらず、 催行できないかもって言われたけど、めでたく決行できた。 よその家族は高校生くらいの男の子連れた夫婦と 小学生三人連れの五人家族。 . 私だけ一人、アヤシ…