吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第百五十三話目 やっと五月の風

今日は綺麗な青い空、すがすがしい風、暑からず寒からずの温度、 こぼれんばかりの薔薇、白いヤマボウシ、緑も濃く、 一番美しい五月、すばらしい五月。 . やっと・・・、もう五月も終わっちゃうよ。 五月二日に沖縄から帰ってきたら、突然の夏。 体を馴らさ…

第百五十二話目 ならのねだおれ

先日、朝日新聞で近畿地方におけるナラの立ち枯れ問題の記事を読んだ。 . http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201005110052_01.html (消えちゃう記事なので引用します) 2010年5月11日 林野庁によると、ナラ枯れの被害は09年に新たに確認された大阪…

百五十一話目 この花なぁに?

ネコの目さんからお題をいただきました。 写真の黄色い花は ラミウム・ガレオブドロン http://garden-vision.net/flower/ragyo/lamium.html ジツはプレクトランサスとごっちゃにしてました。 葉っぱがそっくしです。 どっちもシソ科だけどプレクトランサスに…

第百五十話目 春がなかった

二月から暖かくってワスレナグサが咲き始めた。 ワスレナグサ、昨シーズンは10月から咲いていたので、 それに比べればましだが。 選定と植え替えし損なったチャイナローズ、 オールド・ブラッシュが一番花を咲かせた。 . 三月は寒くなっちゃって、雨ばっかり…

沖縄から昨日帰ってきました。 が、今さらなんですが、 2月のハワイ旅行の写真をまとめました。 . この写真から「prev」でたどっていって下さい。 13日にワイキキ動物園、 14日にマウイ島西部にイルカウォッチングに行きました。 . ワイキキ動物園、楽しい…

百四十八話目 沖縄来てます

いい天気ですが、黄砂がひどくて沖縄らしい写真が撮れません。 4時過ぎの西に傾く太陽ですが、 別にこの写真、モノクロじゃないのよ、 多少露出は落としていますが。