吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百二十四話 フウとスズカケノキと

2009-03-17付けの「百二十話目 卒業式」で >丸い実をいっぱい付けたフウの木の写真も >春の空を背景にして撮りたかったな。 と書いておりましたが、 木肌を思い出すとあれはスズカケノキ。 このサイトで「フウ」「スズカケノキ」を 検索してもらうと樹肌が…

百二十三話目 どの都道府県を落としますか?

笑う笑う。 . 福島県・栃木県・石川県・愛知県・三重県・愛媛県・長崎県 あたりがなかなか見所多し。 . 大阪府もなかなか気に入ってる。 . 大阪府のあとに奈良県を見ると「しょぼ〜」と思うんだけど、 石川県のあとに見ると手に汗握ったりなんかして。 . 兵…

百二十二話目 この花?

ネコの目さんの謎の植物、その後。 う〜〜ん、やっぱりキク科? . 私はどこでナス科とかキク科とか判断してるんだろうか? 葉っぱの感じかなぁ? 花とか実がないと判断が難しいなぁ。 . ナス科のダチュラか、 キク科のキクイモ。 8割がたキクイモと思う。 …

百二十一話目 こんなものを買った

『あをによし鹿男』以来の鹿友達に 鹿マスキングテープをプレゼントしようと また「&音」へ行ったのだが、 . なかった。 . こりゃあ、ひょっとすると 中川のご主人が採算度外視して、 自分が欲しいだけで企画した商品なのかも ということは再販はないのかも…