吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

百三十三話目 沖縄来てます

白浜旅行は豪雨のため、電車が止まって中止と相成ったのだが(天気が回復するわけなかったので、キャンセル料なしでキャンセル出来てむしろラッキー。夫の強迫的な旅行癖もこれで治るかしら?)、沖縄はスコールの中の移動などあったものの、ご覧の通りいい天気だ。下弦の月が写ってるんだけどわかるかな?
昨夜は三十年ぶりくらいに天の川を見た。家族三人は生まれて初めて。ペルセウス座流星群の晩は曇ってたけど、きのうは人工衛星も流れ星も(これは私だけ)見られたし、満足満足。沖縄の夜空で感嘆するのは、さそり座の高さ、壮大さ!
今日はあんまり天気がいいので、私は海はパスして、テラスでアーサー・ランサムを読んでる。あぁ、理想の夏休み。