吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

百十八話目 この花なあに?

ネコの目さんからの質問。
.
東京のマンションのベランダの
ストロベリーポットから勝手に生えて来たんだって。
.
なんでしょうかねぇ?
イタドリ、ドクダミハキダメギク、う〜ん、
アカザでもなさそうだし・・・。
園芸植物・・・キク科?
.
お願いしてアップを送ってもらった。

葉脈がしっかりしてる。
縁にギザギザもないようだ。
ドクダミでは絶対ない。
イタドリ、アカザでもなさそう。
ハキダメギクはショージキどんなのかよく知らない。
.
キク科?
じーっと見てるとなんかナス科のような気がしてきた。
本当か?ナス科?ナスじゃない。
う〜〜ん、なんか見たことある。
.
.
う〜〜〜ん、ダチュラ
.
そんな気がする。
職場の近くはゴチャゴチャした下町だが、
歩道の敷石の間から、
こぼれ種のダチュラが高さ50cmで花を一輪つけていた。
割とタネはよく飛んでいくようだ。
.
でも、一枚目の写真を見直すと
もっと葉っぱの色が浅くて、薄い葉っぱに見える。
.
わからないです。
育ててみて、ハキダメギクだったらゴメン>ネコの目さん。
.