吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

九十二日目 あきのながあめ

2008-08-23 七十九日目 久しぶりの雨からずっと
一日のうちどっかであめが降っている。
.
ふと、これは「秋の長雨」というやつだったと気づく。
あんまり早いのと、秋雨にふさわしからぬゲリラ豪雨なのとで
連想が行かなかったのだ。
.
秋の長雨:あきのながあめ(「が」は鼻濁音でお願い(-人-))
秋雨  :あきさめ
秋霖  :しゅうりん
.
みんな優しい音なのに、このゲリラ豪雨はどうしたこったい。
ウィキペディアによれば、秋の長雨は日本にだけある気候なんだって。
反対に台風は来ないね〜。四国も大変だが、沖縄もだそうな。
.
ウィキペディア:秋雨
.