吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

八十七日目 おでかけカトリス

もう八月も終わるので、ためてあったネタを出す。
       *
庭仕事してると蚊に咬まれる。
 「咬まれる」のは関西人らしいね。
 「刺される」ってのは新しい言葉のような気がする。
 観察が細かすぎる、蜂じゃないんだから。
 「喰われる」のが妥当な感じ。

数年前から、携帯式電器蚊取り器が発売されてる。
       *
どんなもんだかと思ってたが、
うちの母が「こんなもんでも結構効くのよ」と言うんで、
去年買ってみた。たまたま目に付いた
お出かけカトリス」である。
       *
紐で首からかけている。
小さな赤いランプが付いて、
静かにファンが回ってるだけだが、
これを付けて庭仕事してると、
蚊が寄ってこない。蚊がいることを忘れてしまう。
.
付け忘れるとうるさいくらいに
ぶ〜〜んぶ〜〜〜〜んと来やがって、
ポリポリポリポリかゆいのなんの。
       *
一年使ったので、リフィルを買いに行った。
種類増えてるなぁ。
アースの「お外でノーマット」
フマキラーの「どこでもベープ」
こっちの方がデザインがいいなぁ。
うちの「お出かけカトリス」はブルーだが、
モノトーンの方が好きだし。
.
でも、「お出かけカトリス」どうもなってないし、
リフィルを買いました。
どこでもベープ」がよかったなぁ。
KINCHOが大阪本社で、コマーシャルもおもしろいけれども。
本当の名前は「大日本除虫菊株式会社」っていうんだね、今でも。
.