吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

百一話目 神戸

神戸行ってきた。
北野町異人館街の英国館である。
 公式ホームページがないんだよね
 こちらのページで部分的なビジュアルは見て下さい。
要するにシャーロック・ホームズの会。
「ホームズ検定」なんてものがあって、
この手のものは私はまぁ、ビリではないので、まぁいいんだけど、
採点されたのが、郵送で帰ってくるんだって、ゲロゲロ。
.
長女には泊まりがけで何してんのって言うけど、
いくらでもいろんなことしゃべれるんだ。
雑学合戦みたいなとこあるが、お互い知的好奇心だけは旺盛なので。
       *
帰りは阪神電車で帰った。
もうほとんどの町並みがプレハブのスレート瓦になってしまった。
松林だけが震災以前の暮らしを語っている。
       *
阪神百貨店で修理を頼んであった万年筆を引き取って帰る。
来月からは阪急と統合されるのだが、
いったいどう棲み分けていくのだろうか。