吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

九十九日目 この夏私が枯らしたもの

なんだったら、JITTERIN'JINNの『プレゼント』の歌詞
替え歌作ってみようかと思ったけど、
明日も早いので*1、適当に羅列します。
       *
木立ベゴニア「佐用姫」ディジゴセカ
 リンクが大変です。あとあと暇だったらリンクするってことでお許しをば
斑入りゴムの木のたぐいの『小万』
インパーチェンス「カルフォルニアローズ アップルブロッサム」
デンドロビウム 一株
イングリッシュアイビー 三株
セントポーリアが盆休み中盛大に腐った
パイナップルの芽挿しに失敗した
 以上職場の鉢植え
.
ブルーベリー 一株
アゲラッタム 一株
ペンタナ 二株
 以上地植え
 アゲラッタムやペンタナが枯れたのなんか初めて見ましたよ。

マーテル
アルストロメリア「ミザール」でなかったもの
盆栽風に仕立てていたミニバラ「八女津姫」 二株
ポリアンサローズ「ピーチプリンセス」
ミニバラ「匂宮」
苔をはってあったミニ盆栽
芽の出たサツマイモのしっぽを水挿ししていたもの 二株
 以上自宅の鉢植え
       *
あれ、もっと枯らしたかと思ってた(‥ゞ(‥ゞ。
忘れられているものがあるかもしれない。
.
木立ベゴニア「テリーナ・エレガンス」は
水を極端に切っていたらば、
白っぽい葉が緑に戻った枝が二枝。
葉のなくなった茎から葉が広がってきたもの一枝。
芽が枯れていない枝が二枝。
その状態が続いている。
ひとまず助かったようだが、これからの管理が気が重い。
もっと小さい鉢に戻すべきかしらん・・・。
.

*1:ダーウィン展行くのだ、長居公園イヤほど歩かされる