吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

六十日目 奇跡の復活 そして・・・

2008-06-09 四日目 廃物利用で書いて、
その後もここここで話題に挙げてる廃物利用の鉢の枯れ木、
これ、葉っぱが出てきたのである!
下の方30cmほどからであるが、葉っぱが出てきた!
斑入りのゴムの木のようであった。
やったぁ、奇跡だ〜!復活だ!
       *
寒くなったら部屋の中に入れて、
朝顔一年草だが、
アンゲロニア(エンジェルラベンダー)とカリフォルニアローズは
防寒したら越冬するかしらんと
取らぬ狸の皮算用までしていたのだが・・・
まもなく枯れてしまった。
       *
西日がきついせいか、
水やりが足らなかったのか*1
『実盛物語』の小万*2みたいなもんで、
死ぬ前に何か確かめたいものがあったもんか・・・。
       *
この枯れ木を「小万」と呼ぶことにしよう。
       *
でも、ホントに西日がきつくって、
西側に植えてしまったカリフォルニアローズも枯れちゃった。
朝顔と位置を逆にしたら保ったかなぁ。
夏に強いというアンゲロニアは元気。
朝顔はとてもとても元気、
蔓ばかり伸びてちっとも咲かないんだけれど。
「ゆき姫」しっかりしろっ!

*1:このベランダには水道がないので上の草花分しかやってなかった

*2:忠義な女で死体で運ばれてくるが、切られた手をつながれたら、守っていたものの無事を確認してまた死んだのであった