吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

六十一日目 袖ヶ浦ナンバー

そんなもん、生まれて初めて見たんである。
前の軽四がそんなナンバー付けてたのだ。
黄色いナンバープレートに三文字も詰まってたら
え〜〜、まじぃ〜〜?って感じだった。
.
どこだい、それ?
.
鞆の浦広島県和歌浦和歌山県、さて袖ヶ浦は?
.
Yahoo!地図でググって*1みると
木更津付近の地図が出た。
ここはナンバープレートの「袖ヶ浦」じゃないだろう。
木更津は「木更津ナンバー」だよね〜、
習志野ナンバー*2」があるくらいだし・・・・
.
袖ヶ浦 ナンバープレート」でググる*3
 関東のナンバープレート Chakuwiki
えっ、Yahoo!地図ウソ教えたんじゃなかったんだ〜〜!!
なんで木更津*4はナンバープレートになりそこねたのだろう・・・。
陸運局袖ヶ浦出身者でもいたのだろうか・・・。
       *
三文字のナンバー、近畿近辺では「和歌山」くらいしかないんである。
大阪市は「なにわ*5」だが、ひらがななんで。
一文字ナンバーも最近出来た「堺」だけだ。
       *
Chakuwiki」は初めてたどり着いたが、
Chakuwikiは、主観の共有を主なテーマとしています」
「バカが、バカなテーマで、バカな情報を集める場です」
だそうなので、ナンバープレート記事には
各地それぞれ(のドライバーの運転)がケチョンケチョンにけなされている。
あんまり荒れるから「経過観察中」の注意書きがついてた。
「奈良のナンバープレート」*6って項目はもっとひどくて、
書き込み不可の「保護」になってた。
       *
奈良ナンバーのドライバーは、
空気が読めずに運転が荒くその上運転がド下手だそうな。
.
そうか〜、私がこの5年ほどの間に
なんども保険屋さんに電話する羽目になったのは、
奈良ナンバーになって運転が下手になったからなんだな。
そうだったんだっ〜〜〜*7

*1:ヤフーでグーグルしてもいいもんかどうか?

*2:これは何度か見たことがある

*3:今度は本当のGoogle

*4:私にとって「木更津」とは『源治店』のお富と与三郎が出会ったところ

*5:キライだ〜〜(>_<)

*6:あえてリンクせず

*7:車が二回りほど大きくなったからだってば