吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

第百六十三話目 阪奈道路

大阪府奈良県の境、生駒山を越える阪奈道路という道がある。

 写真中央、ぐねぐねとした細い道が上り(道の番号なし)、
 下へぐーんと走っていってU字ピン型に戻ってるのが、下り道(府道8号)。
  くだりは暴走族のメッカだし、
  このUピンを戻ってくる自信がないので
  まだ走ったことはない。
  上りだって結構怖いんである。


毎週月曜夜はNHK-FM
きたやまおさむのレクチャー&ミュージック」を聞きながら帰るので、
トンネルのある第二阪奈は通らずにがんばって阪奈道路を上っていくのだ。


この間もぐ〜りぐ〜り曲がっていくと
左側山側の路肩にカップルが歩いていた。
あんまり今風でない服装でスタイルもよくないなぁ。
どこへ行くのかなぁ?とか思いつつ、抜かして、
バックミラーでもう一度確認したら、姿が消えていた…。


いやまぁ、次のヘヤピンカーブを曲がっただけなんですけどね。