吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

第百五十九話目 たなばたつめ

コニカミノルタがプラネタリウムを持ってるので
毎年、「織姫・彦星のイメージの有名人は?」って
アンケートを採ってるらしいのだが、
今年の結果仲間由紀恵妻夫木聡だったんだって。


まぁ、「首都圏在住の20歳以上の男女516名」が
どういう母集団なのかはよくわかんないし、
7月7日には星が移動すると信じてる人なのかもしれないけど。
でもまぁ、今年の二人はなかなかいいんじゃないかな。


仲間由紀恵の玲瓏たる美貌は古代中国の衣装によく似合うし、
また、非常に整った造作なのに、決して近寄りがたい雰囲気ではないところも
夏の夜で一番明るいけれど、シリウスみたいにギラギラせず、
静かに白く輝いてるヴェガに似ている。


妻夫木君の方も親しみやすく誠実そうな雰囲気、
そんなに背も高くはなくどこにでもいそうな好青年だけど、
実はそんじょそこらにいない綺麗で可愛らしい顔立ち、
そのへんもヴェガより等級の低い黄色っぽいアルタイルにふさわしいよね。