吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

第百六十話目 酷暑の夏

毎日暑いですね、
朝の街に生ゴミの臭い漂う今日この頃ですが、
いかがお過ごしですか?


私は梅雨時に足がむくんじゃって、
梅雨前に買ったグラデュエーターの右足後ろチャックが上がらない。
連休に上高地に行って治ったと思ったが、
梅雨が明けてもまた戻っちゃって、
まだ履けてません。まぁ、娘の靴を買うのに入った店で
履いてみたら似合ったから衝動買いした1980円の靴ですけどね。
脱ぐところへは絶対履いていけない。


梅雨明けからなんなんだってほど暑い日が続くんだけど、
昨日テレビ見てたら、「竜巻注意報」が出てました。
それも奈良県に。「竜巻注意報」ですぜ、
そんなもん、平たくて地平線しか見えないカンザス州とかで
発生するんじゃないんか?日本ではせいぜい関東平野とか。


長女と一緒に買い物に行って駐車場に戻ると
大粒の雨が降ってきた。
竜巻になり損ねた上昇気流から落ちてきたようだ。
グッドタイミングと思ったが雨はぽつぽつのまま終わった。
車が却って汚れただけ……。


暑いねぇ、暑さがましになる音楽はやっぱラテンかな。
クラシックの伝統ある大阪フィルハーモニー交響楽団演奏ですが、
マツケンサンバ』入ってます。
交響曲第五番「運命」』と『マンボNo.5』の合成も見事です。