吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

八十二日目 秋が来る

職場を出たら、街路樹の根元の植え込みから
「コロコロリー」と虫の声がする。
.
ホントは「コロコロリー」とは聞こえないんだよね〜。
ワタシには「ふぃろふぃりふぃ〜〜」って聞こえる。
よく聞き慣れた*1エンマコオロギ。
こんな都会の片隅でもがんばっている。
 虫の音WORLD
.
秋が足音立てて近づいてきた。
       *
昨日、ミンミンゼミを聞いた阪奈の山では、
ジャージャージャーとアブラゼミが鳴いていた。
アブラゼミも山の中ではがんばってます。
       *
今年はセミが多くないよう。
二十日あたりに一匹寂しげに
「ツクツクホーシ」
.
ツクツクホウシは地蔵盆の頃に鳴き始める。
wikipedia:地蔵盆
.
あ〜、夏休みが終わっちゃう。
おばあちゃんの涼しい部屋で切なさにひたったもんだ。
.
wikipedia:ツクツクホウシ
セミの家
.

*1:飼ってたこともある