吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

八十一日目 ミンミンゼミを聞く

なんだか涼しい。秋が来たみたいだ。
第二阪奈は矢田丘陵という低い山を横切っているが、
そこを通るとき、
「びみ〜〜〜んびみ〜〜んみ〜〜んみんみん」と
ミンミンゼミを聞いた。
西日本で聞いたのは初めてだと思う。
       *
ミンミンゼミは暑さに弱いんだそうな。
大体が山林に住み、都会で聞かれるのは
東京や仙台と条件がそろったところでだけなんだって。
でも、日本海側をのぞいて、九州にだっているんだと。
近畿地方あたりでは八月下旬の少し過ごしやすくなってから現れると。
.
 wikipedia:ミンミンゼミ
       *
なるほど、山林部で八月下旬か。
この山で聞くと
「びみ〜〜〜んびみ〜〜んみ〜〜んみんみん」の声も
「おまえ、ケンカ売ってんのかぁ!」という気分で聞かずにすむ。
なかなか音楽的でいいじゃないかと思った。
.