吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

七十九日目 久しぶりの雨

八月初めに降ったりやんだりのスコールはあったと思う。
お盆は低気圧がなんて言ってたけれど、
それは日本海側だけで、太平洋側は厳しい暑さ。
今週初めは風が吹いて雨が降るとの話だが、結局風だけ。
       *
朝から空が暗くてしとしとってのは六月以来じゃないだろうか?
二ヶ月ぶりくらい?
 goo天気 各地の過去の天気
これによると七月十七日十八日は奈良では雨が降ってるのだが、
大阪では降っていない。
雨の日ってのは六月末以来でいいと思う。
       *
2008-06-22 十七日目 雨の一日も雨の中歩いたが、
今日も本町から堺筋本町まで歩いた。結構かかったぜ。
りそなの本店地下ホールのトイレは遠かった・・・・。
       *
こういうのの上映会に行ってきたのである。
.
そういやぁ、口跡の悪い人だった。
慣れないと聞き取れやしねぇ。
ものすごくいいことをおっしゃってるのに。
.
第三部第四部と見た。三時間半見たけど、
お目当ての孝夫さんは五分足らずかなぁ、
智恵内こっち向いてよぉ。
.
でも、十三代夫人が、
目が見えないことで一番悔しい悲しいのは自分だろうに
そのことで家族にこぼしたことはない
と述べたあと、目をしばたいて絶句したところ、
このご一家のありように心打たれた。
そのほかにもいろいろおもしろく感動したので、
五分のことで文句言うつもりはないのです。
.
明日も行くのだ。
.
でも、肝腎の最終巻は今回の上映会では私は見られないので、
ここだけでもDVDになればいいのになぁ。
九十才を迎えられて体はいよいよ弱ってくるけれど、
舞台はますます磨きがかかって、
そしてついに最後の舞台という
『登仙の巻』見たかったと思います。