吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

五十五日目 松枯れ

ちょっと前、毎年たくさんの松の夏枯れを見た。
ここのところ、そう枯れた松にはお目にかからなかった。
松くい虫早わかりマニュアル」で見ると確かにそのようだ。
ここ数年は落ち着いていたみたい。
       *
しかし、この酷暑、あちこちの松がヤバヤバである。
今回はあちこちの門かぶりの松に枯れが入っていて、
門かぶりの松高いのに・・・、
買う気もないので値段を見たことないけど、
庭のメインになるものだと雑木でも15万は下らないから、
松だと100万円はする?和風の庭も流行らないから、多少値崩れしてる?
       *
上の「松くい虫早わかりマニュアル」に拠ると
民有や国有林では農薬の空中散布、樹幹注入など
大がかりな対策が取られているよう。
家庭では庭師さんを入れていても農薬散布など断るところもあるから、
対策が取られていない個人宅の松がやられているのだろうか?
       *
と思ってたら、お寺の北山杉も枯れてきてるよ。
松食い虫じゃないのか?わかんない。
でも、針葉樹は根が浅くて乾燥に意外と弱いので、
もう遅いかもだけど、せっせと水をやった方がいいのかもしれません。
松くい虫早わかりマニュアル」でも夏期の高温少雨がよくないみたい。