吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

百十七話目 しまった!

今日はなみはやドームまで娘二人連れて
『スターズ・オン・アイス』見に行くんだよ〜。
.
ランビエールやクーリックも来るんだよ〜。
.
朝つけていたテレビの星占い、
私の星座がドンケツ・・・。
ラッキー・メニューは「カニすき」と。
おお、今日はお正月に消費できなかった
冷凍庫に入ってるカニカニすきの予定なのだ。
.
よく晴れている。
駅に着いたら、あ、急行が来てるっ!
飛び乗って、すぐ出発。息をついていたら、
大和三山観測ゾーン」を過ぎてしまった。
生駒トンネルを抜けて「大阪平野観測ゾーン」では
去年の12月6日ほどではないけど、
淡路島までうっすら見えていたので、
耳成山、何とか見えたと思う。惜しいことした。
 この十二月六日は老坂山地がウソみたいに近くって、
 大阪平野を囲む三方の山地が折り重なって見え、
 六甲山脈から、淡路島の山まで
 はっきりと手に取るように見えたのだった。
.
フィギュアスケートのショーは楽しかった〜。
テレビより遠いんだけど、やっぱライブはいいなぁ。
引退を表明したばかりのランビールとバトルが
競技バトル(! 綴りはaとuで違うが)をするプログラムが
すごく得しちゃった感があってよかったのだ。
.
寒かったけど。
今日は外もこの冬一番の冷え込みなので
会場も一段と冷えてます。
出るとき、強風のためかいつもより出口を絞っていたので、
危ないと思うほど人が詰まってた。
ここは交通機関が限られているから、
帰りの地下鉄がいつも大変。
賢いタクシー会社なら、大きいイベントを調べておいて、
配車すると思うけどな、そういうことはないみたい。
.
帰って、カニすきを食べ終えた九時頃、
録画してあった今日のアイスショー
(録画は今日じゃなかったよう)を見ようと思ったら、
録画されたなかった・・・。
チャプターがいっぱいだったよう、
ホントにがっかり・・・。
日本人スケーターの滑りが主体なので、
ダイジェストぶりにはいつも不満を感じるのではあるが、
あ〜ん、バトルのとこはあったと思うのに。
.
そうだ、東京公演は17・18日なので、
放映はあとなんじゃないか?
.
調べてみる・・・・・
.
全国的に12日午後七時からだった・・・・。
.
運が悪いのは続いていたみたい。