吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

七十六日目 かゆい・・・

今日は奈良でも風が強かった。
       *
主婦湿疹持っているので夏場は手が荒れる。
土が結構いけないのだ。
手袋はするように心がけてるが、
手袋取りに行った途中で見たものに気が取られたりする、
そういう頭なので、ついつい素手でやっちゃう。
       *
今日はやたらとなんか手がかゆい。
いつも荒れているところ以外がかゆい。
人差し指の先、掌の人差し指と親指の間。
なんだろ?なんかかゆさが新しい。
種類が新しいのでなく、
今、原因物質が私の皮膚で反応を起こしている感じ。
       *
なんだこれ?とか言いつつ、
トイレの前にあるポトスのタワー、
傷んだ葉を指でつまんで、
ちぎった葉は掌に入れて、
また葉っぱをつまんで・・・・、
       *
これか!今、ここでかゆみ反応が起こってる感じがする。
       *
あ〜〜、ポトスはサトイモ科だったよ。
これだよ〜〜。
明日からは気をつけよう。