吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

四十七日目 旅行時の灌水

職場のベランダは二日に一回で灌水しているが、
蘭や葉を落として元気がない薔薇の鉢は
目盛りを一番絞っても水やり過ぎ気味だし、
ルリマツリの鉢は点滴針2本も差し込んで全開にしているのに
昼過ぎに葉っぱがへたっとしていた。
午後六時に水まきがなされて、元気にはなったけど。
水加減とは難しいものだ。
       *
自宅の鉢は毎年ため水にしていたが、
それが出来ない大きな木の鉢、そいつのために
ペットボトルから水を引いてくるものを二種類、
要するに紙おむつの中に入ってる物体が詰まったものを一袋買ってみた。
結果は割といいみたい。
たまっていた新聞を読んだところでは
このあたりものすごく暑かったようだし、
雨も一滴も降っていない。
ゴールデンウィークの時はこの鉢の花が
へろへろになっちゃったのだから、大変な進歩だと思う。