吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

三十日目 梅雨時の花

シャラが終わっちゃった。
うちのシャラは隣との建仁寺竹垣*1のとこに植わってるので、
地面から2m日が当たらない。
うちの家から垣までも2mないので光が当たりにくく
上へ上へ伸びて梢の先に花を付ける。
なのでいつも下に落ちた花で開花を知る。
上を向いて咲くから見上げても花が見えない。
多分、お隣の二階の窓からが一番のビューポイントであろう。
       *
出かけたら、
刈り込んで足下が透けちゃったカイヅカイブキの生け垣越しに
アガパンサスが見えた。
アガパンサスは雨に打たれて揺れているのがいいと思う。
あの色と形が梅雨時の不快指数を多少和らげてくれる。
今日のは乾いていたけど。湿度は高いな。