吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

二十三日目 紫の花

6月12日の「 七日目 緑花文化士認定証届きました」
思惟さんが下さったコメント、
「家の前の空き地に咲いている紫の花」ってのが、
気になっておりまして、
多分、これ
でなければ、これかと。
これは季節的にはちがうかな?
ツタバウンラントキワハゼ
花としてはほとんど同じだけど、葉っぱが違う。
空き地が草ぼうぼうでもっと背が高い花だと
ハルジオンとかサンジャクバーベナの野生化したヤツって可能性もありますが。
       *
ウィキペディア(これでもっとキーワードがでかくなるぞぉ)に
行くとゴマノハグサ科がエレェことになってた。
ゴマノハグサ科はキリ、ジギタリス、金魚草、オオイヌノフグリ
園芸店に並び始めたネメシア、 カルセオラリア、漢方薬では地黄、
に頻出するモウズイカ、などなど
巨大な科だったが、解体されつつあるようだ。
ツタバウンランがオオバコ科〜〜!!!
ほんまかい?まだ信じてやらないぞ〜。
ウィキペディアの説明じゃ、
ゴマノハグサ科に残されたのがどの属なのかよくわかんね。
       **
昨日の記事はケータイから送ったのだが、
最後の方寝てる(‥ゞ。
おもしろいからそのままにしておこう。