吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

十八日目 パイナップルを植える

フラワーアレンジメントにミニパイナップルが六本入ってたんである。後もデンファレやらのトロピカルな感じ。フィルフラワーにスモークツリーっていうのがよくわかんなかったんだけども。
 一昨年沖縄で買って来たミニパイン、上ちょん切って水ゴケに植えたのお元気だったけど、消えた。
 なので今回はリベンジのはずだったけど、三日経ったら「もうだめぽ」だなぁ。干さずにすぐセントポーリアの水挿しに突っ込んだのが一株だけ残っている。これがうまくいってるんだかいないんだか。
 パイナップルは追熟しないと聞いたので、切り落としたのが遅かったんだろう。一本はアレンジの中で既にしぼんでいたし。