吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

七十日目 遅ればせながらの七夕

八月七日の旧暦七夕の時に
ネタが仕込んであるとかゆってましたが、
そのネタとはこれです。

この写真の方が明るくて綺麗なんだけど*1
肝腎のものが露出オーバーで飛んでます。
       *
ケータイ、デコってみました。

:MIXスワロフスキー:::選べる9カラーランナップ

というヤツを買って、瞬間接着剤で貼った。

色別に分けてみたんだけど、
分けるのに四粒くらい飛んでいって行方不明に(;-・。・-;)。
接着剤も久しぶりに引っ張り出したら、固まりかけだったし。
       *

え〜と、わかっていただけるでしょうか、
星座です、こと座とわし座の一部。
.
ソニーエリクソンの緑のマークがこと座のヴェガ。
右側カメラのライト部が黄色いので、
わし座のアルタイルに見立ててみたところ。
こと座には五つ星をくっつけて、
わし座は赤外線の出る穴も星扱いにして、
一個星を追加してみた。
一応、明るさや色(コバルトブルーの濃い星は本当は赤いの)も
調べて作ってみた。
.
こと座とわし座の間の曲線が天の川で
レンズが満月ということで。
.
実際にはこと座とわし座の向きを含めて、
こういう形には並ばないのだが、まぁいいじゃん。
月も「実際」のリンク星図
へびつかい座(でっかい)の向こう側にさそり座があるから、
相当離れたところでないと通らない。
       *
下に引いてる日本手ぬぐい二本も七夕ものなのだ。
水色の方は星と天の川が描いてあるのだ。
.

*1:集英社文庫のおまけ、お昼寝のハチさんもいるのにね