吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

三十二日目 勝手に梅雨明け宣言

天気図のどこにも前線がなくピーカンなのに
近畿地方は今日も「梅雨明け宣言」をしないみたいだ。
       *
近畿管区気象台はいつも優柔不断だ。
もう十年くらい前になると思うけど、
周りの地方が全部出してるのに近畿だけ出し損なった年があった。
さっさと出しちゃえ、今度雨が降ったら「戻り梅雨」で許すから。
       *
四国では4日に九州・山口では6日に出しちゃったのによ。
       *
四国は緯度の差が小さいこともあるけど、
いつも思い切りがいいよな。
       *
九州北部は関東地方より梅雨入りが遅かったから、
今年の梅雨は驚異的な短さだったのではないかな。
梅雨入りは6月10日だったそうな。
一ヶ月以内って短いよね、絶対。
       *
梅雨についての統計ページみっけた、ここ
       **
今日は七夕だが、星の話は来月8月7日旧暦でやります。