吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

二十六日目 この花なぁに(随時受付中^-^)

このブログは、もともと
あちこちのお友達のブログで 時に通りすがりのブログにも
「この花の名前なんだっけ?」「これはユズ?それとも?」
なんて話題に私が勝手にコメントを付けてたのだ。
自分でもうざいだろうってくらい
コメント付けまくりみたいなことしちゃったんで、
じゃぁ自分でトラックバックすればいいじゃんと
そういう関連のブログを立ち上げたのだった。
       *
その待ちに待った依頼が来たぞ〜〜!
お得意様のりうりうさんから〜〜!
       *

リンクしてるブログ記事はここ
>冬はパリパリの枯れ枝のようになってるのに、
>春と共に、その枯れ枝から小さな小さな葉っぱが出始めて。
>
>その枯れ枝部分から、またグリーンの茎になって葉先も伸びていくので、
>なんだか、背も高くなっちゃって、1番高いお子は、130cmもある。
>
>茎を切って挿しておけば、勝手に根付いてどんどん増えるので、
>ネット友だちにも、随分勝手に送りつけたものである(笑)。
>
>、、、で、名前、なんていうんでしたっけ^o^;
>
>確か、ハーブの仲間とか、セージの種類?だとか、
>色々教えていただいたんだけどな〜〜〜^o^; ^o^;。 
>
>       ありのみさ〜〜〜ん (゚゜)\バキ☆
       *
10年くらい前に私ももらったんだけど残念ながら根付かなかった。
そのときに調べたんだが、私も名前を忘れた。
婦人科系に効くハーブだったと思う。
       *
え〜と、名前に見当がつかないときは、「植物園にようこそ」
「索引表示」→「条件指定で検索」
シソ科、夏に咲く花、ピンクの花
写真が出てくるので見て考える。
       *
スウィート・ジャーマンダー
これでした。
こちらのブログの写真でも間違いないと思う。
グーグルの画像検索で出すと花の色はピンクから紫とばらつきがあるよう。
       *
という訳で、りうりうさま、花の名前は
スウィート・ジャーマンダーです。
       *
花の名前お調べします。随時受付中^-^。