吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

十五日目 なんだか色とりどり

四日目の廃物利用の鉢がこんな具合。
 カリフォルニアローズが随分大きくなって花盛り、
アップルブロッサムという色名、ピンクの濃淡がなかなか上品、
これなら一夏つきあえそう。
何年か前バーガンディローズの時は三日で飽きたからなぁ・・・。
 エンジェルラベンダーは学名アンゲロニア、全然ラベンダーでない。
それを言うならカリフォルニアローズもローズじゃない、
インパーチェンス、ホウセンカの仲間で
裏から見るとちゃんと距
(きょ:スミレやフウラン等にもある、花の一部で管状の突出部)がある。
 アサガオのゆき姫はツルがそれなりに伸びたけど花はまだ。
つぼみはいくつか付いている。
 アマリリスは二つ目の花茎を出した。
 アルストロメリアは花は咲かせてるけど、
葉っぱがハダニにやられて変色している。
 ピンクがアンゲロニアの青っぽいオーキッドピンクから、
マリリスのサーモンピンクまで。
アルストロメリアは黄色だし、ルリマツリは青くて
なんだか色とりどり・・・。