吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

十四日目 晴れ時々曇り、ところによっては・・・

お昼2時からの毎日放送ちちんぷいぷい』、
お天気キャスターの今出さんが
「今日は降るところによっては降るし、
 降らないところでは降らないでしょう」
とやって、木曜レギュラーの板東英二
「降るか降らへんかを知りたいのが天気予報やないか」
とツッコまれていた。
       *
強い雨雲がまだらに発生しているので、
 どこに降るとか予報できない天気なんです。
 ご了承ください」
空梅雨って訳でもなく、夜中に降って昼晴れたりしている。
       *
「最高気温も昨日より高いところ低いところとバラバラですが、
 湿度が軒並み高く、大阪では70%を超えています」
ああ、あのイヤな季節がやってきたなぁ。
       *
「今、九州北部ではものすごい雨が降っています。
 恐ろしさを感じるほどの雨です」
梅雨入りしたという地震の被災地で二次災害が起こらなければいいけれど。