吉葦有梨 よのなかのこといろいろ

よしとあし、ありとなし

三日目 今日の庭仕事

1.昨日するはずだった夏の花苗の植え付け

 アゲラタム  2株 なんだか藤色 もっと青紫のが良かった
 ペンタス   3株 白      シェルピンクがなかった
 ポーチュラカ 2株 赤系     どんな花かまだ不明
        2株 黄系     ポーチュラカは生協で買った

 初夏の花壇用だったルピナスデルフィニウム、ロベリア、ネメシアも
 ほとんど終わりかけだけど一応植えとく。
 全部青。綺麗だったのにゴメンね。

2.裏庭のアジサイとツバキの刈り込み

 アジサイは花が付かなかった枝だけ早めだけど。
 ツバキはついで。

3.池のウキクサ取り

 取り切れません。
 i-pod装着状態で池に落ちたくなかったので適当なところでやめる。
 アナカリス(オオカナダモ)をかき混ぜていたら、
 底の方からアブクがあがってきた。
 くさ〜〜(∋_∈)メタンガスだ〜。
 我が家の池はエコではないですな。
 秋には落ち葉を引き上げてコンポストへほり込むべきでした。

4.ともかく草引き

 ニワゼキショウだと思いこんで残していたのに
 どうもイネ科だったものが、はびこってしまった。せっせと抜く。
 アヤメ科風に平たい根元なのでだまされてしまったが、
 「スズメノカタビラなんだろうか?

5.うどんこ病治療にイソジンガーグル3倍希釈液

 に載っていた
 イソジンガーグル3倍希釈液塗布というヤツを試してみる。

 今日はひとまずリンゴの葉っぱだ。
 このリンゴは生ゴミを埋めたところから生えてきた
 13年ものだが、まだ花が咲かない。
 ゴールデン・ウィーク中に水切れさせて弱らせた。

 水切れで弱らせたあと水やり過ぎるとうどんこ病になるような気がする。
 職場のベランダではチャイナローズがかかっちゃった。

 指先がゴムで強化された軍手で塗り塗りしていく。
 本には「一瞬で治ります」とあるが、
 確かにしっかり塗れたところはもう白くない。これで治るといいなぁ。
 職場のも金曜日に塗ってきたけど治ってるかなぁ?
 バラは刺があるので、塗りにくかったからなぁ。


なんやかややってたら、また写真撮るの忘れてた。
その代わりいっぱいリンクしてみました。